liho_03pt’s blog

山娘の山日記⛰ 言葉を綴ることで夢を具現化します。キレイな心で誰よりも幸せに生きるために人を幸せにします。

道具、知識、経験。(前編)

JK登山部の思い出、白根山@日光

 

失敗して改善、工夫。この繰り返しでした。

 

6月、日光の白根山。

オシャレ山ガールとは程遠く、首の空いた半袖のTシャツの袖をまくって、タンクトップ風に1日山行していたら。

首元全体が日焼けでただれて赤黒い。腕も。

よく顔と首の色が全然違う人っているじゃないですか。それの最終形態みたいな風貌。

見た目だけならまだ耐えられましたが、日焼けは火傷なので痛い。シャワーがしみる。

紫外線ってこんなに体に害なのね!と知る。

 

これがきっかけで紫外線を気にするようになりました。帽子を被ろうとか、日焼け止めを塗ろうとか。日常でも使うものですが。

日焼け止めを塗る時に泥や土で手が汚いのが嫌だったので、ウェットティッシュを持っていくようになったり。

 

また妙高山の麓でテント泊。

ゴツゴツした岩場に立てることになってしまい、その日の枕は岩。

特に気にせず就寝し翌朝、案の定頭が首が肩が身体中が痛くて動けない。

にも関わらず、顧問はとても元気。

なんと!顧問はエアマットを使っていました。

 

 

柏崎里帆

f:id:liho_09st:20190513223112j:image