liho_03pt’s blog

山娘の山日記⛰ 言葉を綴ることで夢を具現化します。キレイな心で誰よりも幸せに生きるために人を幸せにします。

カリー寺@尼崎

政策学部でNGONPO論を履修している学生はご存知なのでは。

 

カリー寺にお邪魔しました!!

ゲストスピーカーとして授業でお話をしてくれた藤本遼さんに授業後DMを送り、「オモロそう」の一心で当日ボランティアスタッフをさせていただきました。

 

カリー寺とは、お寺でカレーを食べるイベント。

トークショーや物販も御堂で開催。

単発のイベントというより、年に1回ある地域のお祭りのような感じ。

 

朝6時に家を出て、尼崎の西正寺へ。

 

ほとんどが初めましての中に1人ポツン。かと思いきや全然そんなことはなく、和気あいあいした雰囲気でホッとしました。

 

やはり人と人。

利害関係ではなく、心で繋がるものなのだなと。

 

緊張するはずが、初対面でもなぜだかほっこりしてしまうようなコミュニティ。

 

参加の動機、思い入れ、参加する人みんな違ったと思います。それでも、楽しかったとみんなが口を揃えられるような空間作りに感動。

 

相手へのリスペクト、信頼、思いやりがどこかで常に垣間見える1日でした。

 

印象的だったのは、女性僧侶として奮闘する方のお話や、手話を使ったお笑いのショーです。

世を見渡すと目に映る人全員が自分の人生を生きています。

ないものあるものを比べてしまうこともあるけど、

自分なりの幸せを見つけたいなあって。

美味しいカレーを頂きながら、生き方について考える素敵な機会となりました。

 

少しの勇気で1歩踏み出してみれば、世界は案外優しく受け入れてくれるものだなと最近しみじみ感じます。

 

うだるような暑さの中、夏休みが始まりました。

忘れられない夏にしたいです。

f:id:liho_09st:20190802161326j:image