liho_03pt’s blog

山娘の山日記⛰ 言葉を綴ることで夢を具現化します。キレイな心で誰よりも幸せに生きるために人を幸せにします。

梅干し日記①

先日お邪魔させていただいたバーのママに誘われ、梅干しを作ることになりました。

 

ママ曰く、

「梅干しがあれば薬はいらない!」

だそうです。

 

薬にアレルギーがあり、ほとんど漢方薬でなんとかしているわたしにとって耳寄りすぎる情報。

 

そんなこんなで、ママの用意してくれた梅です。

f:id:liho_09st:20190619154036j:image

大きい!いい匂い!熟してる!

無農薬だそうです。使うのも塩のみ。

 

マクロビオティックを知っていますか?

 

マクロビオティックとは、穀物や野菜、海藻などを中心とする日本の伝統食をベースとした食事を摂ることにより、自然と調和をとりながら健康な暮らしを実現する考え方だそうです。

 

私も最近知りまして、ママに誘っていただいたこと、その本を読んだことが重なり梅干しに挑戦してみました。

 

なんだか素敵マクロビオティック〜!と思ったので、できる範囲で実践してみます。

 

可愛い可愛い大粒の梅たちは、Instagramのストーリーで経過観察をしていきたいと思います。

 

カビが繁殖しませんように!!!!