liho_03pt’s blog

山娘の山日記⛰ 言葉を綴ることで夢を具現化します。キレイな心で誰よりも幸せに生きるために人を幸せにします。

山に魅せられる感覚

GWが終わり、日常が戻ってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

ちょっとした登山記録と、山の魅力のお話。

 

5月5日に六甲山へ。

 

牧場や植物園、アスレチックパークなど、様々な楽しみ方で1日楽しめる山。

詳しくはこんな感じです↓↓

六甲山ポータルサイト Rokkosan.com

 

人から愛される六甲山は、青もみじがとても綺麗。

標識も多く、迷うことなく登れます。

私が登ったルートは、六甲ケーブル下駅を正面に見て、右側から入っていくルートでした。

ホームページを見るとたくさんのルートが載っているのでぜひ覗いてみてください。

 

山の持つ不思議な力を信じています。

 

山の澄んだ空気が好き。山によって香りも色もオーラも全然違う。五感すべてに語りかけてくるような、生きている山に包まれていくような瞬間が何よりも私の癒しです。

 

私は何かに行き詰まったり、どうにもならない悩みに直面した時は、必ず山に行っていました。

ぐるぐる考えていたものを1回リセットして、思考をクリアにしてくれるから。

自然と向き合うことで、自分の中の不純物が消えていくような感覚になるのです。

 

頂上に辿り着いたときの達成感、息をのむ絶景ももちろんですが、歩いているときも魅せられる。

 

深く深呼吸して。

木や鳥、水の音に耳を傾けて。

土の柔らかい感触を。

小さな高山植物の優しい色を、香りを。

 

全身で、心で。

 

溶けていく不純物を山は受け入れ、私を満たしてくれました。

 

あなたの心を惑わす糸の絡まりが、山の愛で全てほどけますように。

 

 

柏崎 里帆

f:id:liho_09st:20190507161012j:image