liho_03pt’s blog

山娘の山日記⛰ 言葉を綴ることで夢を具現化します。キレイな心で誰よりも幸せに生きるために人を幸せにします。

新元号ということで

久しぶりに投稿します。

 

大学生になって1年です。

環境もガラッと変化したくさんの人に出会い、一年かけてやっと大学生活に慣れました。

 

1年間の大学生活で学んだことを言葉にまとめておこうと思います。

 

1年前の自分に伝えたいことは、

無理をしないこと

常にアンテナを張ること

 

この2つです。

 

環境が変わっても自分は自分です。

キャパオーバーになって倒れてしまったり、体調を崩してしまったり。

スケジュール管理の大切を痛感し、無理をしないことを大前提に予定を組むようになりました。

 

2つ目。

アンテナを張ると世界が楽しくなります。

アプリでニュースを見たり、本を読んだり、道端の広告に目を向けたり、高校生の頃に比べいろんなことに関心を持つようになりました。

いろんなことに興味を持ちすぎて、自分が何をしたいのかわからなくなってしまうこともよくありますが。

私は器用なタイプではないので、人より遠回りをしてしまいますが、それでも遠回りしたなりにちゃんと全て自分の糧になっています。

 

いま、心理学、東洋医学、薬学、社会福祉学に興味があります。

山に関わるお仕事では、林業に関心があります。

学びつつ、山に行きつつ、好きなことに時間とお金をかけられる幸せを、しみじみと日々感じています。

 

2ヶ月の春休みがおわり、春学期が始まります。

前向きで丁寧な暮らしを意識!

朗らかに生きたいです。笑

 

京都生活2年目突入です!

これからもよろしくお願い致します🤝🤝

 

柏崎里帆

 

f:id:liho_09st:20190513223303j:image