liho_03pt’s blog

山娘の山日記⛰ 言葉を綴ることで夢を具現化します。キレイな心で誰よりも幸せに生きるために人を幸せにします。

一期一会

今日はとても天気がよかったので、1人でフラっと嵐山の愛宕山を登りに行きました。

 

1人でドキドキしながらバスへ。

と思ったら、隣に座ったご老人と楽しくおしゃべり。

オススメの低山、山の中にある美しい神社を教えていただきました。

四季折々の景観を楽しむご老人の休日、素敵な過ごし方。

 

そして登山口に到着、ついにソロ登山デビュー。

と思ったら、縁あってアメリカ人の男性と共に山行をすることに。

滋賀県の高校で英会話の先生をされている方。

 

なんと、今日出会った外国の方は全員、京都や滋賀で働く英会話の先生!

フレンドリーな彼は、すれ違う登山客全員に挨拶以上に声をかけるので、そんなことも知ることができました。

 

 

8割英語2割日本語の会話。

4時間ほど時間を共有し、お別れの時、cheerfulなリホと登れて楽しかったと言われ、本当に嬉しかったです。

国際交流をほとんどしたことがない私にとって、初めて言語の壁を乗り越え、海外の方と仲良くなれた瞬間でした。

というより、壁なんてそもそもないと思わせてくれた彼に、心から感謝をしています。

 

もし家で本を読んで一日を過ごしていたら、この出会いは絶対になかったです。

誰かと来ていたら、きっと彼と一緒に登ることはなかったと思います。

1人で来たはずが、終始1人の時間が全くなかった。

 

一期一会とはこのことか!!

ああ、1人でも足を運んでよかった。

 

そんな一日。

f:id:liho_09st:20190513223547j:image